2012年3月2日金曜日

第8回 ことばカフェのご報告

遅くなりましたが、第8回ことばカフェのご報告をさせていただきます。

 先回来られた北里大学の言語聴覚士さんとの出会いも鮮烈でしたが、今回の北里大学
の学生さんも、なかなか印象深い青年でした。

吃音現場の混沌を思う時、まず、次代を担う研究者の育成、そして、彼らが現場を知悉しつつ、
現場をリードできる能力を蓄えること、そうした人材の育成こそが、今求められていることではないのか、
そうした問いかけがありました。

現在、私がオフィスをお借りしているビジネススクエア多摩では、吃音児者の治療とともに、
吃音スペシャリスト養成講座(Basic)を開講しておりますが、こうした若者の要請を受けて
新たに 吃音スペシャリスト養成講座(Advance)を開講することにいたしました。

海外の吃音研究事情などに関心をお持ちの方の参加を期待しております。

吃音をお持ちの方が自由に意見を述べられている、掲示板もよろしいのでしょうが、
直接顔を合わせて、話し合う ことばカフェも 視野を広げ、友情をはぐくむ良い場と
なると思います。

皆様の参加を期待いたします。次回は3月24日(土)です。