2012年7月30日月曜日

アスぺってなあに?

皆様  アスペルガー症候群(通称;アスぺ、アスぺくん)ってご存知ですよね。

今日は、むずかしい話はさておいて、昨日、生まれてはじめて、「早坂さんって、アスぺだ~」と
言われ驚きました。

まあほんの冗談なのでしょうが、吃音と発達障害の関係、をよーく考えてみると、発達障害の中に
吃音障害を入れた方が、わかりやすいし、多くの言語聴覚士がかかわりやすい、あまりにも、吃音
が特殊視されるのも問題かも?という意見も、若者たちからも、ちらほら聞かれます。

業界の事情などもあったのでしょうが、ことばの発達、認知の発達、情動の発達、・・・分解しながら
統合する、何か新しい吃音セオリーの展開がみられるか?

ひたすら、吃音者に学びながら、分解、統合、をくりかえしくりかえし、新しい地平を築きたいですね。地平のかなたを踏みゆくのは、若者たち・・ですね。

しっかりした踏み石になろう、それは、やや アスぺっぽい私にも できる仕事なのかもしれません。


 君の行く道は はてしなく遠い、
 だのに なぜ 歯をくいしばり
 君は行くのか
 そんなにしてまで

 君の行く道は 希望へと続く
 空にまた 日が昇る時
 若者はまた
 歩き始める。

                  若者たち