2013年11月27日水曜日

  ことばカフェの 報告 です。

11月23日(土)、午後2時から5時まで、恒例のことばカフェ、行いました。特に宣伝をしていませんので、口コミか、FBで見かけた方がたでしょうか。
  先回は、京大、早稲田の大学院の学生さん兼当事者さんや、千葉県 日赤病院の言語聴覚士さんたちでした。今回は、NPO法人 全国言友会の理事さん兼当事者、横浜からおいでの大学院の学生さん兼当事者の方、元吃音者で自営業の方、埼玉からの言語聴覚士さんたちでした。
 今回の話題は、就労問題でした。面接の問題、就労後の問題。中等度、重度の吃音者にとって、
言葉の壁、就職の壁は大きいです。
  企業の人事関係の方がたへの啓蒙を どうしようか、と、頭をひねったりもしました。

吃音の問題は、まだまだ 未解決のことが多いです。さて、我がクリニックは いかがいたしましょうか。いろいろ 考えています。

  少しづつ アップしますね!