2012年9月16日日曜日

ことばカフェ 報告

去る9月15日(土)東京都多摩市永山1-5 ベルブ永山4階  ビジネススクエア多摩の交流スペースで 恒例のことばカフェがひらかれました。

ニュウフェースが多く、それでも、楽しい会でした。

横浜からは、吃音の女性、吃音の生徒を持つ中学校の先生、早坂吃音クリニックに入会したての
船員さんご夫妻、重度の吃音青年、他、言語聴覚士さん2名、そして、私。

吃音に一番苦しむのは、10代、20代、むろんそれ以降でも、吃音
にきちんと向かい合いたいとおっしゃって、入会された42歳の方もおります。

吃音はコントロールすれば、治る、また改善する、そして、まったく気にならなくなってしまう、
そういう体験者の発言は心強いです。

治療完了の人、途上の人、これからの人、いろいろ入り混じって、話しあう、学びあう、

置かれた状況はそれぞれ異なっていても、それぞれに、それぞれの 支援の仕方がある、

みなさんの笑顔が、私の救いです。

来月は、10月27日(土)  2時~4時です。   お目にかかるのを楽しみにしております。