2012年4月7日土曜日

新発見!吃音者から学んだこと。

ある成人の吃音者が言った。

 ぼくは、スターバックス、ドトールコーヒーは入るけど、サンマルクははいれないんですよ。
それが悔しい。

さて、どうしてなのでしょう?

みなさん、この3つのお店でコーヒー飲んだことありますか。注文するときなにか違いがありましたか。

私は聞くまでわかりませんでした。

スタバもドトールも手元に商品名が書かれた表が置かれていて、吃音の彼は、ほしいものを指させば
注文できる仕組み。

ところがサンマルクは、遠い壁にはってある品物をことばでいわなくてはならない。
うまく言えないのではないかという恐れを持つ彼は、サンマルクに入れない。
さらに、サンマルクに入れない自分のこと ふがいなく思ってしまう。

こんなサイコロジー わかりますか。

商店を経営する方々、商売している方々、こうした悩みを持つ人々の悩みもご理解くださいね。

多摩市を吃音者の住みやすい街にしよう!!!