2011年8月20日土曜日

第3回 ことばカフェ  楽しみましょう!

第3回ことばカフェ は、来週土曜日 8月27日 午後2時から
 ベルブ永山4回  ビジネススクエア多摩 交流スペース(ラウンジ)
 で開催されます。

 この日は、いつもの常連の人たち以外に
   森川経営コンサルテイング事務所代表 森川弘文博士

   川村透事務所代表 川村透さん 

  のお二人がこられます。お二人とも 自力で吃音を克服された
  経験をお持ちの また、とても ユニークな方々です。

  実はこの日は 私の何十回?か目の誕生日なのです。

  皆でワインとケーキでお祝いしようと 計画している参加者も
  おいでだそうです。楽しみですね。

  閑話休題:

  何故ある人は自力で吃音を克服できるのか、また 何故ある人は
  できないのか。その違いは何か。

  どちらの人も  聞いてみれば、吃音の原因は 親にある と
  思い、長くうらんでいたということを聴いています。

  ある環境が与えられた時、そしてその中により強い権力者(親)
  がいた時、それにどう対処するか、それは 本当に一人一人
  違うと思うのです。

  持って生まれたもの とでもいうものでしょうか。子ども、人間は決して白紙で生まれてくるわけではないのだから、結局は受け止め方で
あると思うのですが。

 どう受け止めるか で 同じものでも その後は全く違って出てくる。

 そうであるなら、今ある現象をどうとらえるか、その捉えかたによって、問題は全く別物として立ち現れてくるのではないのでしょうか。

 吃音の問題と親子関係はリンクする面もありますが、そしてそれは
大切な問題ですが、決して本質ではないこと。

  吃音は複雑で深いともいえますが、また、極めてシンプルで解決しやすいものでもあります。どちらにするかは、それこそ人によるのです。

  あなたは 吃音を選択しますか、それとも 卒業しますか、それとも 心の友としますか、どの選択支も可能です。

 どれも自由です。選択するのは あなたです。何故そうなのか、それについては、ことばカフェで学びましょうね!!!

  お待ちしております。

 hayasakakikuko@gmail.com